1つ戻る
1つ戻る
ホームに戻る
ホームに戻る
+++ 素材屋さんへ100の質問 +++
1 あなたのネット上でのお名前を教えてください。
五郎兵衛尉
2 本業は何ですか? 素材作りにそれは活かしてます?
広告。生かせてない。
3 素材のホームページを作ったきっかけって何ですか?
ゲーム用に作った細かいアイコンの数が貯まったこと。
windowsのペイント使ってたし、ドット素材屋でもよかった気がするけど、
ホトショに走ってしまった…
4 初めて作った素材を覚えてます?
宝石アイコン。11×11pxに2日かけたという超力作(笑)
5 今でもその素材はアップされてますか?
載せてます。
6 素材の感想で嬉しかった言葉は?
「幻想的な素材で、ドハマリ」「ものすごく私の好きなデザインばかり」
「素敵な素材ばかりです。沢山お借りします」「本当に幻想的で素敵」
実生活で落ち込んでるときに半端ない励みとなりました。
7 じゃ、逆に悲しかった言葉なんてあります?
ない。ネット上に転がってる素材なんて、ダサぇーと思えば素通りだと
思うのでわざわざ言うとすれば荒らしぐらいしかいないと思うけど、
そもそも無名サイトなため荒らしには引っかかりません。
8 自分のホームページを家族に見せたことは?
知人友人家族に公開後プライベートなブログをかけなくなって後悔
9 普段、素材を作るときは何を使ってます?
フォトショとイラレとペイント
10 強制終了に泣いたことはありますか?
仕事では何度もあるけど家では記憶ないなぁ。
11 作ってる最中、他に何かしてることありますか?
ピグでゲーム&音楽鑑賞
12 思ったような素材が作れない時、どうしてます?
ゲームやって寝る。
13 素材追加の頻度はどれぐらい?
1ヶ月に1度…目標だったがいろいろあり今はほぼ更新していません。
14 作っていて楽しい素材のジャンルは?
クリップアート、ボタン
15 では、一番苦手な素材のジャンルは?
ブログテンプレート。を作りたいけど、提供サーバによって
仕様が様々なのかほぼ無知なため作れず仕舞い。
あとはスマホアイコン作りたいけど何だかこれもよく分からん
16 METAタグでキーワードとか説明、入れてますか?
トップページ等素材が載っていないページしか入れてないです。
17 アンチエイリアスについて何か一言。
こだわります。シャープのかけ具合は特にこだわります。
これのせいで透過gif作れないのもあるけど基本的には綺麗で便利。
18 GIF問題、って知ってますか?
はい。一応。フォトショ使い初めのころ調べました。
19 アニメーションGIFを作るのは好きですか?
好きです。炎とか奮闘中です。
20 こだわりの「色」はありますか?
これと言ってないかな…。
テーマが幻想・ダークといったものなのでそれにそっていれば。
21 壁紙の使用サンプルは見られるようにしてますか?
はい。…といいたいのですがブラウザによって見られないようです。IE推奨
22 セットもの素材は作ってますか?
作っていません。
23 アイコン素材は何キロバイトまで許されると思いますか?
1キロバイト目安。と言いながら自分のサイト平気で越えてますねぇ〜
24 写真素材は何キロバイトまで許されると思いますか?
クリップアートのように使うなら50キロバイトが限度。
デスクトップの壁紙などであれば…1メガ以内に抑えられればいいかなぁ。
実際にはサイズが悩みの種で、クリップアートも50キロバイト越えもあり。
25 ちなみにHTMLはタグ派? Web制作ソフト派?
タグ。ソース見てもらうと分かるけど、「背景動かないやつ」とか
見るからに素人臭いことグチャグチャ書いて自分で読みやすいようにしてます。
26 素材を作る上で何かこだわりはありますか?
個性的でありたい。
27 時々「なんで素材屋をやってんだろ…」と虚しくなることは?
ないかなぁ。気まぐれで好きでやってるし。
28 ひそかにライバルだと思っている素材屋さんはいますか?
今はいないですね。最近見ていません。
記憶に残って無意識の盗作を避けるためです。
29 あこがれてる素材屋さんはいますか?
辞めてしまわれたサイトも含め、数サイトあります。黒背景が多いです。
30 他の素材屋さんの素材が使いたくて別サイトを作ったことは?
ないです、何のサイトを作ったらいいか思いつかないので。
でもブログでは綺麗なのに憧れて、公式テンプレだけどそれ使ったことあります
31 WebRINGには入っていますか?
入ってない。
32 素材系検索エンジンには、いくつぐらい登録してますか?
15です。更新エラーが出るサーチエンジンは登録削除させて頂きました。    
最近サーチエンジンとランキングサイトが違う存在なのかもしれないことに気づき…
33 Googleで「フリー素材」を検索したら何番目ぐらいに出てきますか?
出てきません。
34 じゃ、LYCOSなら何番目ぐらい?
出てきません。多分。
35 Yahoo! JAPANに掲載されてますか?
もしかして有料のやつ?登録してないですよ。
36 アクセス数を気にする方ですか? 理由もご一緒にどうぞ。
いいえ。更新してないし、少なすぎるし…という理由です。
37 ブラウザのブックマークに素材関連のサイトはいくつぐらい?
入ってない…。パソ買い換えてから入れてないです。
38 素材を加工されることについて、どう思いますか?
拡大縮小、色相を変える等、サイト・ブログに合う様に
変えてまで使ってもらえるのは嬉しいなぁ!!
合成は著作権とか大丈夫なのかなと気になることもありますが。
39 海外サイトで無断転載されたことはありますか?
分かりません。見てないです。
40 自分の素材を違反使用しているサイトを見つけたらどうしますか?
まずはメールを送る等勧告致します
41 日本語以外で素材利用の問い合わせが来たらどうします?
英語なら頑張って対処、それ以外でも日本語と英語で返事してみる。
42 唐突ですが「PNG」を何て読んでます?
ピーエヌジー…。ピングって言ってないなぁ。
43 ついでなので「GIF」の読みは、ジフ派? ギフ派?
ジフ。
44 素材サイト以外にもサイトを持ってますか?
ブログしか持ってない。
45 差し支えなければ、どんなサイトか教えてください。
癒し系の音楽を語るとかそんな感じの。
46 素材を作りながら寝てしまったことはありますか?
ない。
47 ペンタブレットは使ってますか?
たまに。
49 聞き忘れてましたが、使っているマシンを教えてください。
windows7
50 Macintoshについてどう思いますか?
会社はmacだけど、なれないせいかカスタマイズしずらそうって印象。
51 Windowsについてどう思いますか?
十分使い慣れてるのでウィンドウズには好意的です♪
スマホもAndroid派♪…ってそこまで聞いてない?
52 レイヤーは好きですか?
便利だね。好きです。
53 フィルターはいかがでしょう?
これも重みや深みを出すのには便利かな。
コテコテに加工しまくりのうちのサイトではもはやなくてはならない存在。
54 素材作りで苦労することは何ですか?
サイズ。劣化させたくないという理由でpngにしたいけど、
劣化が目立たなければサイズの小さい方選んでる。
55 やってもーた!という失敗談があれば教えてください。
縮小して上書き保存して閉じた。
56 作る際に資料を参考にしたりしますか?
初めて作る分野、作りなれない分野に関しては。
57 CSSは活用してますか?
すこ〜〜し。
58 素材の直リンク対策は何かしてますか?
サイト作成時に対策しましたが、fc2サーバが無料で対策して下さっています
59 アクセスログは取ってますか?
いいえ。
60 作った素材の元ファイルって保存してあります?
はい。使いまわし多いっすよ。
61 素材画像を入れてるディレクトリ名は「img」? それ以外?
それ以外。
62 素材1つあたりにかかる時間はどれぐらい?
30分〜1週間。ものによって様々。
63 作ってる最中、曲なんてかけてます?
はい。
64 おすすめの曲があればちょっと教えてください。
最近avrilとか多いんですが、基本的に綺麗な曲が多いです。
katethegreat19(erutan)とかいかがでしょう。
65 ポスペユーザーですか?
なんだっけそれー
66 ポスペおやつを自作してます?
あ、ピンクの熊かなんかだっけ?してないな。今もあんの?
67 アナログでイラストを描いたりしますか?
十分な時間と気力がないとかけないよね。最近全然描いてないです。
68 アナログで使ってる画材を教えてください。
描いたとしても下書きまでですので、画材なしです。
69 ネットでは素材屋つながりの友だちが多い? それ以外の友だちが多い?
それ以外。素材屋つながりって友達できるの???
70 絵を活かした仕事につきたいですか?
はい。
71 サイトバナーに使う画像は描き下ろし? 使い回し?
使いまわし。
72 ここのサイトバナーが好き!というオススメがありましたらどうぞ。
すいません。あまり見てないので分からないです。
73 フリーフォントは使ってます?
はい。
74 それはどれぐらいの数もってます?
60ぐらい。
75 好きなフォントサイズはいくつ?
あんまり意味ない質問じゃないか〜〜!!14で。
76 自分のオススメ素材をたった1つだけ選ぶとしたら、どれ?
やっぱクリップアートかな。ガラス素材。
77 Photoshopについて一言。
すばらしい。上出来じゃないか。
78 素材サイトに使っているサーバーは何ですか?
fc2
79 そこ、オススメですか?
かなり。確か1GB。無料で広告なし。格ページ下部に
「Powered by FC2.com」が入るだけ。SEO対策もされています。
80 広告バナーは貼ってますか?
はい。自分の小遣い稼ぎのために。ほぼゼロだけど。
81 他サイトの広告バナー、クリックすることありますか?
ある。
82 その理由をどうぞ。
他のリンクをクリックする瞬間、遅れて表示された広告画像のせいでずれて、
広告をちょうどクリックする…このパターンが一番多いです。
83 この企業のサイトをデザインしたい!というのはありますか?
そう考えたことはあります。
84 JPEGの圧縮率、いつもどれぐらいにしてますか?
80
85 リンクのアンダーバーは付けておく方? 消しておく方?
消しておく方
86 昔より今の方が、自分の素材の質が上達したと思いますか?
はい。とはいえ昔も妥協はしてないので、素材はそのまま載せています。
87 図画工作は得意でしたか?
はい。
88 今後チャレンジしたい素材のジャンルはありますか?
いいえ。今のジャンルで数を増やしたいです。
89 目が疲れた時はどうしてます?
ぼやけて見えると致命的ですね。しばらく画面から離れる。
90 肩凝りは酷いほうですか?
いいえ。
91 最高で何時間ぐらい、パソコンの前に座ってましたか?
一日中。
92 他の素材屋さんにしてみたい質問はありますか?
オリジナルのブログテンプレートは幾つぐらいのサーバに対応していますか?
93 それでは、その質問に答えて下さい。
作っていません。作れません。
94 「フリー素材」これを英語にしてください。
free web graphicsだっけ?
95 ホームページの作り方はどうやって覚えましたか?
初心者のための親切なHP作成サイトのコピペしまくりで徐々に覚えた。
96 何か野望はありますか?
もー少し検索サイトの上位に表示させたい
97 自分の素材を評価してみてください。
技術総合60点、ホームなどのデザイン力30点…あはああ。
上下しつつも徐々に上がってきていると信じたいです。
成長がやる気の元なので。
98 センスにおいて影響を受けた人がいれば教えてください。
センスにおいてというと他の素材サイト様とかかな。
ずいぶん昔なので忘れちった。
イラストレーターでは大谷リュウジさんの作品が好きで見てます。
99 素材作りについて、これから素材屋を始める人にアドバイスを一言。
黒(暗)背景素材屋広めようぜ!
100 お疲れさまでした。最後に、自分に対して一言どうぞ。
おつかれ。
[素材屋さんへ100の質問/改訂版]
質問配付所はこちら
1つ戻る
1つ戻る
ホームに戻る
ホームに戻る
inserted by FC2 system