転載や加工など利用される方は禁止事項を御確認ください。
常陸國總社宮大祭
(2ページ目)
様々な地方の獅子頭
白い獅子、黒まゆ・金まゆの獅子…こんなにあるのね
おかめのときはおかめの音楽に変わります
中には小さなおかめひょっとこも踊っていました。
子供も全然見劣りせずうまいものです。
黒いぞ?
真っ黒でツヤツヤな顔に真っ赤な舌、すごく目立ちます
黒バージョンはインパクト強いです
煙?に巻かれた「泉町」の山車
煙たさに負けてはいません、すごい熱気です
華やかな山車です。
軽快なおどけた節で踊る綺麗な衣装のひょっとこ
暴れる獅子です
獅子の顔や大きさも町によって様々…
頭に金色の帽子かツノのような物がついている獅子もいます。
近づいたら獅子頭にぶつかって跳ね飛ばされそうだ。
口も動きます。小さい子供が手や頭を(軽く)噛まれていました。縁起物だそう。
フラッシュを焚いたのでオレンジ寄りの朱色に見えますが
肉眼で見るともう少し深い真っ赤です。
立派な屋根に見とれてしまいました。
お寺のような荘厳さを漂わせていました。
これまた立派で
神社のような風格を持つ山車でした。
常陸國總社宮大祭:歴史を刻んでこその奥深いお祭り
文化財にされているようなお祭りは形を変えず続けていって欲しいと願う
石岡おまつりの狐たち



後記:
それにしても石岡の町内は神社だらけでした。
ちょっと裏通りに入って迷子になると、神社が出てきます。
ところで、人の顔消すかどうか迷った。
一般人の顔だけ消せばいいかなとも思ったけどとりあえず全部消しちゃった。
ホームに戻る
ホームに戻る
inserted by FC2 system